Q1.保守って何ですか?
業務に使用している機器などを正常な状態に保ち、障害等のリスクを極力減らすために行う契約です。
保守契約は大きく分けて2つあります。
1つはメーカが行う機器単体の障害に対するハードウェア保守契約です。
もう1つは、弊社からご紹介させていただく機器と機器が接続された状態を1構成とみた場合の障害に対するネットワーク運用サポート契約(以下、運用サポート契約という)です。
Q2.どうして必要なんですか?
業務に使用している機器が障害を起こした場合、復旧する迄の間業務が停止し、ビジネスチャンスに
影響(もしくは損失)が出る可能性があります。
このようなリスクを最小限におさえる為に、普段からの定期的な機器のチェックをしておくことが必要です。
また、障害発生中では、メーカーを含め運用・保守契約の加入はできません。高額なスポット料金での対応となってしまう可能性があります。
どこまでが保守?
Q1.パーツ増設をした場合も運用サポート契約対象になりますか?
お客様自身で増設された場合、その増設したパーツが原因となって発生した障害につきましては、運用サポート契約対象外となります。
Q2.アプリケーションのインストールと設定も運用サポート契約に含まれますか?
運用サポートに含まれてません。弊社サポートまで、お問合わせ下さい。
Q3.HDDが故障した場合、データ復旧も行ってくれるのでしょうか?
データの復旧作業は、運用サポート契約に含まれていません。お客様自身でバックアップを取って下さますよう御願いします。
また、弊社営業にご相談頂けましたら、各種バックアップ装置をご紹介させていただきます。
Q4.保守契約に加入していない場合、スポット修理対応を行ってもらうことは可能でしょうか?
可能です。詳細は弊社サポートにお問合わせ下さい。
いつまで加入できるの?
Q1.サーバ購入後、何年か経過したあとに運用サポート契約を結ぶことは可能ですか?
可能です。メーカーとハードウェア保守契約を結んだ上での運用サポート契約となります。
Q2.運用サポート契約は、サーバ購入後何年目まで加入できるのでしょうか?
メーカーが保守契約を打ち切るまで運用サポートを結ぶことは可能です。(メーカーにより異なります)
Q3.3ヶ月間だけ運用サポート契約を結びたいのですが可能でしょうか?
運用サポート契約は一年単位での加入となっております。一年未満の契約は結べません。
Q4.保守に入っていない機種がトラブルです。今から保守に加入できますか?
障害が発生している機種については、障害が復旧してからの加入になります。
障害発生中では、メーカを含め運用・保守契約に加入できません。
途中での変更はどうなるの?
Q1.新しいPCを購入したのですが、現行の運用サポート契約が有効になるのでしょうか?
それとも変更する必要があるのでしょうか?
PCの構成が変わった場合、原則として、構成再確認後契約変更となります。弊社サポートまでお問合わせください。
Q2.契約時間外もサポートして欲しいが、時間外サポートへ変更するには?
運用サポート契約時間の変更がございましたら、弊社サポートまでご連絡下さい。
その際に、契約期間は現行の残存期間とし、月割りにて差額分の料金請求をさせて頂きます。
(但し、1ヶ月に満たない場合も、1ヶ月でカウントしたします。)
Q3.機器の増設・変更をした際に、現在の運用サポート契約を継続することは可能ですか?
正確な機器構成をご連絡いただいて、それから再度保守契約を見直すという形になります。
弊社サポートまでご連絡下さい。(保守契約ができかねる場合もございます)
Q4.途中解約は可能ですか?
可能です。ご希望の際には弊社サポートまでご連絡下さい。
但し、保守料金の払い戻しは出来ませんのでご注意下さい。
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